2012年3月7日水曜日

大寺山BCレポ

今シーズン第2弾として、大寺山に登ってきました。 大寺山へ登るには旧サンタの森スキー場を利用します。ゲレンデ下には会社があるので、常に除雪してあるのが有り難い。現地に着くと今回も既に先客いました。
登頂開始はかなり遅い午前11時30分。スキー場トップには難なく到着しましたが、簡易タープだけで人影なし。自分にとってはここからが未開の地です。ただトレースがいくつもありましたし、赤布もあったので、特に問題なし。と思ったらちょっとしたハプニング。1本のストック先っぽのバスケットが外れてしまい、何度付け直しても外れる始末。正直、この辺りから雪が新雪っぽくなってしかも急斜面となったのでしんどかったです。やはりストックは2本に限ります。こういうときのために簡易修理用にテープなどは必須なんですね。勉強になりました。

 午後1時過ぎ、視界が開け、稜線に出たところでGPS見たら、頂上はあと少しというところでしたが、ほぼ横移動になることもあり、ここで戻ることにしました。 パウダーを期待して登った訳ではなかったのですが、前半のツリーランから中腹のオープンバーン滑走は大満足でした。さすがにスキー場まで下りると雪が重くなりましたが、先日と違い最後まで滑走して下りることができました。


あっ結局、先行者は頂上まで行かなかったらしく、中腹で何度も登り返していた模様。2人組の声だけ聞こえましたが会うことはありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿